サブでもアドセンス。平成30年2月現在。

どうも、マッサンです。

最近こちらのブログを書き始めたんですけど、サブアカウントで書いてます。

はてなブログでは複数のブログを作るのは簡単なんですけど、一つどうしようもない問題がありまして。

IDからバレる。

気にする方多いんじゃないでしょうか?

私が細々と続けているメインのブログは雑記ブログです。

読者が少ないとは言え、やっぱりナカノヒトがバレてしまうのは恥ずかしい。

どうにかならないものかと探していたら、サブアカウントの存在を知ったんです。

 

サブアカウントはIDから違う。

プロフィール欄のIDを隠したりしても、記事下に出てきちゃう仕様なんです。

サブアカウントで書けばブログを作れば、全く違うヒトになれます。

PROにする?

AdSenseを使うためには、はてなブログPROにしなくてはいけません。

でもメインで審査が通っているなら、AdSenseサブアカウントで作ったブログのURLを追加すれば問題はないとGoogleさん本人がおっしゃっています。

恐る恐る追加してから3日間経ってますけど、まだ怒られてないので大丈夫のようです。

昔は無料ブログでもAdSenseに登録できたとか、調べてくるといろいろな情報が出てきて混乱してしまいますよね。

今後また仕様が変わるかもしれませんが、平成30年2月現在の情報としてメモしておきます。